気になるものがたくさん。

夜な夜なついついやめられない毎晩恒例のネットショッピング。

夜寝る前は特にポチッとしがちな私です。探しに出歩くのは手間だし、ネットショッピング最高です。

コツコツポイントを貯めて、そのポイントで購入するときの喜びも大好きです。コツコツポイントを貯めることが趣味だったりします。

それに、ネットショッピングはお値打ちで質の良いものが見つかるのでやめられません。

今日はお化粧品で気になるものを見つけてしまいました。購入しようか迷い中です。

今は風邪ひきさんで、マスクが欠かせなくなっている私なので風邪が治ったらバッチリメイクして、オシャレしてお買い物に行きたいな。

春は暖かい色のお洋服がたくさんでわくわくします。

薄着が大好きな私なので、薄着で出掛けられる、薄着で過ごせるこの季節がとっても嬉しい。

お化粧もしがいがあります。可愛い色目のチークが欲しいな。

春になって美容院もまだいけていないので美容院にも行きたいな。
私はさっぱりショート派です。

そろそろ爽やかな春仕様の髪型にしに行きたいな。

最近の趣味はパン作り!

ヒマな時にお菓子を作ろうと思い、レシピを探していると、初心者でも簡単パン作りのレシピを見つけました!

自分でパンを作ったのは小学生の頃、授業で作ったことだけでした。発酵!?ドライイースト!?何もかもが分からず、初心者の私にも本当にパンが作れるのかなぁ?と思いながらも、すぐに材料を買いに行って、作ってみました。

レシピを見るととても簡単で、その通りに作ってみると発酵ではうまく膨らまなかったのですが、初めてだし…失敗しても仕方がない!と思い、焼いてみました。焼くまでの時間もあっというまで、コネたり、作業が楽しく、焼き上がりが楽しみになりました。

出来上がりはふっくら!ふわふわ!手作りパンの良い香り!味も美味しく、大成功でした!

それからは、発酵の難しさや失敗も含めてパン作りにハマってしまいました!パン作りにハマリ、教室に通う人の気持ちがわかりました。塩パンを作ったり、ウインナーを入れてみたり、色んな種類のパンが簡単に美味しく作れて、今では毎日のように作っています!

紫外線対策の大切さ

美容セミナーに参加してときのこと。

講師の方から紫外線対策だけはちゃんとしておくようにと耳にタコができてしまうくらい何度も言われてしまいました。女性講師の方は折り畳み式の日傘を一年中カバンの中に入れて持ち歩いていたり、スキンケアに使っている乳液と保湿クリームにもUVカット機能のあるものを使っていると言っていました。

たしかにその女性講師の方は色が白くて説得力を感じてしまいました。私も耳にタコができてしまうほど紫外線に気を付けろと言われなくても、紫外線が肌トラブルの原因になることくらいは知識としては持ってはいました。シミもシワも肌のたるみも主な原因のひとつは紫外線。

そのようなことはスキンケアの基本として知ってはいましたが、だからと言ってちゃんとした対策をしているのかと言えば自信はありません。

私の肌にはまたシミやシワなど目立ったトラブルは出ていませんが、もしかすると肌の奥ではトラブルの素が育っているのかも知れません。そのようなトラブルを少しでも少なくするため今からでもちゃんとした紫外線対策を始めておこうかなと思うようになりました。

作り置きレシピ

「作り置きレシピ」とはその名の通り、一度作れば数日間冷蔵庫で保管が可能な料理のこと。別名「常備菜」とも呼ばれています。

毎日の忙しい生活の中でも外食やコンビニやスーパーのお総菜に手を出すことなく、「自分で作った料理を食べたい」という人に人気です。

作り置きレシピを作るうえでいくつかのポイントがあります。それは、「出来立て」「作りたて」を食べるわけではないのでちょっとした工夫が必要になります。

例えば、味は「濃い目」に作っておくとか。塩分を少し多めに使用することで保存するうえでもメリットがあるんですよ。次に、梅干しやお酢などを活用して殺菌作用を高めることです。冷蔵庫で保存するとはいえ、日数がたつにつれて菌が繁殖する可能性もできてくるので、こうした調味料の使用するのがポイントです。ショウガやワサビもおすすめです。

さらには、「火をしっかりと通すこと」です。生焼けは腐敗を進みやすくなったりするので注意です。

時間があるときに「作り置きレシピ」を実践することにより健康や美容にも良いほか、食費の節約にもつながりますよ。

糖質制限中でも楽しく料理

最近「糖質制限」を意識した食事をするようになってきました。残念ながら完全に糖質を抜く勇気はないので、あくまでも「意識している」という程度です。ダイエットして体への負担を減らすのが主な目的です。糖質を含む食材をなるべく避けたうえでおなかいっぱいになりそうなメニューを考えるのは楽しみでもあります。

私が作った中で最もおいしかったのは、「つなぎ」なしの牛肉100パーセントハンバーグです。ハンバーグそのものだけではなく、ソースにも糖質を含まない調味料をするなどして工夫をしました。ジューシーで歯ざわりや肉の味がよく、とてもおいしかったです。

ダイエットというと、どうしても食事が偏りがちになるものです。
しかし栄養のバランスを考えながら効率よく体重を減らしたいと考えています。
炭水化物も多少は食べているので成果が出るまでには時間がかかるかもしれませんが、あきらめず体重が落ちるまで、糖質を意識した食事を続けてみるつもりです。

レシピ本について

私が今、考えていることはレシピ本についてです。
皆さんは、レシピ本を何冊くらい持っているのでしょうか?

私は、自分で料理を作るようになってから、
最初のうちに10冊以上和食や洋食、中華やお弁当についてなどのレシピ本を購入しました。
そして、それらのレシピ本は10年以上たった今でも捨てずに、むしろ毎日のように使っています。

もはや料理のそばで読んでいるので、油が飛んだり水でぬれたりしていて、
若干汚れています。
こういうときって、みすぼらしいから捨てる人もいるのだろうなと思いながら、熟読しています。
愛用品になっているくらいです。

でも、たまに新しいレシピ本がほしいなと思ったりもするのです。
かといって、今ある10冊以上のレシピ本で十分事足りますし、さらにはネットでクックパッドなどで
たくさん調べることができるので、それで十分なのかもしれないと思ったりもします。

本屋さんに行くと、レシピ本をついつい見てしまいほしくなってしまうのは、罠ですね。

地元で脱毛サロン探し!

いきなりですが、脱毛をしてみたいです。

ずっと自分で処理してるのですが、すぐにムダ毛って生えてきますよね。
とくに脇の下などは自分ではなかなか見えにくいし、処理も大変です。
そんなときに、脱毛すればこの手間から解放されるかもな・・・と思うのです。

このままずっと処理を続けていかなければいけないのなら、脱毛サロンに通ってみるのもいいんではないかなと。

脱毛サロンに行けば、全部スタッフさんにおまかせできて楽にツルツル肌になれるのかな。
脱毛の専門家がやってくれるので、肌トラブルなども少ないって聞くし。

今だと初回特典というか、割引もかなり盛りだくさんですよね。

ということで!、地元仙台の脱毛サロンを物色中です。

ただ、ネットだといろいろ情報がありすぎて迷うぐらいですよね。なにがほんとでうそかも信憑性が怪しいし・・・

この調子だとほんとに脱毛サロンに行けるときは来るんでしょうか?

毎日お豆腐生活

お豆腐が大好きです。お豆腐って素晴らしい食品だと思います。そのまま食べてもよし、煮てよし、焼いてよし、サラダにも、鍋にも、揚げ物にも…。
すごく万能な食品ですよね。どんな食材の隣にいても、邪魔はしない。引き立て役のようでいて、そのくせおいしい。
我が家では、一日3食のうちの、必ずどこかに出没しているといっても過言ではありません。
出会いは何年も前のことです。昔からお豆腐は好きなほうでしたが、顔にできた吹き出物が気になりだした頃、美肌になりたいという気持ちから、豆乳にはまった時期がありました。それから、無理して飲料を摂取するくらいなら食べるほうがたやすいと思い、お豆腐を積極的に摂取しています。当時、顔にできた吹き出物の中でも、おでこにできることが多く、聞けば、おでこの吹き出物は胃腸の弱っているときにできやすいのだそうです。そこへお豆腐投入、お豆腐の原料の大豆の、大豆イソフラボンは、良質なたんぱく質が含まれており、ホルモンバランスを正常にする効果や、消化吸収をよくする働きで弱った胃腸を助けることもできるのだとか。お豆腐、すごい。
それ以来、お豆腐は手放せません。今日も元気にお豆腐料理です。

自分のファッション

最近、ふと思うことがあるのですが、私おしゃれしていない!ということです。

昔というか、10代や20代のころにはとにかくおしゃれをして目立たないと!と思ったり、
男性からも女性からもハッとみられるようなおしゃれやファッションをしたいと思っていたものでした。
今思うと、とんでもなくファッションや小物で無駄遣いをしたこともあったなと思いだします。
そのお金が今あったらと思うと、とても悔やまれます。

でも、そのころって見た目しか気にしてなかったなと逆に思うのです。
カラコンをして、エクステもして、その時々のおしゃれなファッションを着て。
自分に合うおしゃれもできていなかったのかもしれません。

今は、全然おしゃれなファッションができていないと思います。
若い子の流行にもついていけていないのも事実です。
でも、家計を預かっている身からすると、もうそんなおしゃれはできないなと感じています。
なので、自分に合った服をよくよく吟味しながら選びたいと思います。

食事の大切さ

私が、日々関心を寄せていることは食事です。
毎日365日のごはんを作るということをしているわけですから、
どうせならより良いものを、そして健康的なものを、おいしいものを作っていきたいと思っています。

一週間くらいの献立を一気に決めて、おなじものがかぶらないように、
魚と野菜と肉がバランスよくなるようにと考えながら献立を決めています。

もちろん、家族の好物のメニューもいれないとつまらなくなってしまうので、
忘れずに組み込むようにしています。

年を重ねるにつれて、やっぱり家族にはいつまでも健康で長生きしてほしいなという気持ちが、
どんどん強くなっているのを感じるのです。
そのためには、自分がしっかりとした食生活を作っていかなければなりません。

そう考えるようになってからは、カップラーメンなどは絶対食べさせないようになりました。
とんでもなく奇妙な味のカップラーメンが発売したときには試しに買ってしまいましたが。

そうやって、献立を決めるのは楽しいです。