ナナの『食ときどき美』

日々の出来事を忘れないための自分日記

糖質制限中でも楽しく料理

2017年4月25日

食事

糖質制限中でも楽しく料理 はコメントを受け付けていません。


最近「糖質制限」を意識した食事をするようになってきました。残念ながら完全に糖質を抜く勇気はないので、あくまでも「意識している」という程度です。ダイエットして体への負担を減らすのが主な目的です。糖質を含む食材をなるべく避けたうえでおなかいっぱいになりそうなメニューを考えるのは楽しみでもあります。

私が作った中で最もおいしかったのは、「つなぎ」なしの牛肉100パーセントハンバーグです。ハンバーグそのものだけではなく、ソースにも糖質を含まない調味料をするなどして工夫をしました。ジューシーで歯ざわりや肉の味がよく、とてもおいしかったです。

ダイエットというと、どうしても食事が偏りがちになるものです。
しかし栄養のバランスを考えながら効率よく体重を減らしたいと考えています。
炭水化物も多少は食べているので成果が出るまでには時間がかかるかもしれませんが、あきらめず体重が落ちるまで、糖質を意識した食事を続けてみるつもりです。

レシピ本について

2017年4月13日

食事

レシピ本について はコメントを受け付けていません。


私が今、考えていることはレシピ本についてです。
皆さんは、レシピ本を何冊くらい持っているのでしょうか?

私は、自分で料理を作るようになってから、
最初のうちに10冊以上和食や洋食、中華やお弁当についてなどのレシピ本を購入しました。
そして、それらのレシピ本は10年以上たった今でも捨てずに、むしろ毎日のように使っています。

もはや料理のそばで読んでいるので、油が飛んだり水でぬれたりしていて、
若干汚れています。
こういうときって、みすぼらしいから捨てる人もいるのだろうなと思いながら、熟読しています。
愛用品になっているくらいです。

でも、たまに新しいレシピ本がほしいなと思ったりもするのです。
かといって、今ある10冊以上のレシピ本で十分事足りますし、さらにはネットでクックパッドなどで
たくさん調べることができるので、それで十分なのかもしれないと思ったりもします。

本屋さんに行くと、レシピ本をついつい見てしまいほしくなってしまうのは、罠ですね。

地元で脱毛サロン探し!

2017年4月9日

美容

地元で脱毛サロン探し! はコメントを受け付けていません。


いきなりですが、脱毛をしてみたいです。

ずっと自分で処理してるのですが、すぐにムダ毛って生えてきますよね。
とくに脇の下などは自分ではなかなか見えにくいし、処理も大変です。
そんなときに、脱毛すればこの手間から解放されるかもな・・・と思うのです。

このままずっと処理を続けていかなければいけないのなら、脱毛サロンに通ってみるのもいいんではないかなと。

脱毛サロンに行けば、全部スタッフさんにおまかせできて楽にツルツル肌になれるのかな。
脱毛の専門家がやってくれるので、肌トラブルなども少ないって聞くし。

今だと初回特典というか、割引もかなり盛りだくさんですよね。

ということで!、地元仙台の脱毛サロンを物色中です。

ただ、ネットだといろいろ情報がありすぎて迷うぐらいですよね。なにがほんとでうそかも信憑性が怪しいし・・・

この調子だとほんとに脱毛サロンに行けるときは来るんでしょうか?

毎日お豆腐生活

2017年4月4日

食事

毎日お豆腐生活 はコメントを受け付けていません。


お豆腐が大好きです。お豆腐って素晴らしい食品だと思います。そのまま食べてもよし、煮てよし、焼いてよし、サラダにも、鍋にも、揚げ物にも…。
すごく万能な食品ですよね。どんな食材の隣にいても、邪魔はしない。引き立て役のようでいて、そのくせおいしい。
我が家では、一日3食のうちの、必ずどこかに出没しているといっても過言ではありません。
出会いは何年も前のことです。昔からお豆腐は好きなほうでしたが、顔にできた吹き出物が気になりだした頃、美肌になりたいという気持ちから、豆乳にはまった時期がありました。それから、無理して飲料を摂取するくらいなら食べるほうがたやすいと思い、お豆腐を積極的に摂取しています。当時、顔にできた吹き出物の中でも、おでこにできることが多く、聞けば、おでこの吹き出物は胃腸の弱っているときにできやすいのだそうです。そこへお豆腐投入、お豆腐の原料の大豆の、大豆イソフラボンは、良質なたんぱく質が含まれており、ホルモンバランスを正常にする効果や、消化吸収をよくする働きで弱った胃腸を助けることもできるのだとか。お豆腐、すごい。
それ以来、お豆腐は手放せません。今日も元気にお豆腐料理です。

自分のファッション

2017年3月28日

ファッション

自分のファッション はコメントを受け付けていません。


最近、ふと思うことがあるのですが、私おしゃれしていない!ということです。

昔というか、10代や20代のころにはとにかくおしゃれをして目立たないと!と思ったり、
男性からも女性からもハッとみられるようなおしゃれやファッションをしたいと思っていたものでした。
今思うと、とんでもなくファッションや小物で無駄遣いをしたこともあったなと思いだします。
そのお金が今あったらと思うと、とても悔やまれます。

でも、そのころって見た目しか気にしてなかったなと逆に思うのです。
カラコンをして、エクステもして、その時々のおしゃれなファッションを着て。
自分に合うおしゃれもできていなかったのかもしれません。

今は、全然おしゃれなファッションができていないと思います。
若い子の流行にもついていけていないのも事実です。
でも、家計を預かっている身からすると、もうそんなおしゃれはできないなと感じています。
なので、自分に合った服をよくよく吟味しながら選びたいと思います。

食事の大切さ

2017年3月26日

食事

食事の大切さ はコメントを受け付けていません。


私が、日々関心を寄せていることは食事です。
毎日365日のごはんを作るということをしているわけですから、
どうせならより良いものを、そして健康的なものを、おいしいものを作っていきたいと思っています。

一週間くらいの献立を一気に決めて、おなじものがかぶらないように、
魚と野菜と肉がバランスよくなるようにと考えながら献立を決めています。

もちろん、家族の好物のメニューもいれないとつまらなくなってしまうので、
忘れずに組み込むようにしています。

年を重ねるにつれて、やっぱり家族にはいつまでも健康で長生きしてほしいなという気持ちが、
どんどん強くなっているのを感じるのです。
そのためには、自分がしっかりとした食生活を作っていかなければなりません。

そう考えるようになってからは、カップラーメンなどは絶対食べさせないようになりました。
とんでもなく奇妙な味のカップラーメンが発売したときには試しに買ってしまいましたが。

そうやって、献立を決めるのは楽しいです。

ピザがお腹いっぱい食べたい

2017年3月22日

食事

ピザがお腹いっぱい食べたい はコメントを受け付けていません。


友達がレストランに勤めているのですが、そこでピザを焼いているそうです。
手作りピザを焼けるなんて本当にすごいですよね。

もちろん仕事はピザを焼くだけでなく、レジでのお会計もしますし、その他のお料理の配膳などもしているようです。
色々な仕事の合間にピザを焼く役割もしているそうで、そんなに一度に色々な業務が出来るなんて本当にすごいな、と友達ながら尊敬してしまいます。

ピザのメニューは本当にたくさんあって、当然ながら全てのピザが焼けるそうです。
手作りピザはそのお店ではちょっと値段が高いのですが、やっぱりアツアツのおいしいピザを食べたいので、今度友達が焼いたピザを食べに行ってみたいと思います。

しかもそのお店、うれしいことに店内で食べるだけでなく、テイクアウトも出来るそうです。
家で本格的なピザが食べられるなんてとっても嬉しいです。
家で食べるピザといえば、スーパーで売ってるピザパンがデリバリーのピザくらいです。
デリバリーのピザはとっても高いのでなかなか頼めません。
今度お店で食べると同時にテイクアウトもしてみようかな、と思います。

春はレザーブルゾン

2017年3月15日

ファッション

春はレザーブルゾン はコメントを受け付けていません。


今年度もあと少しでおしまい。まだ気温が低い日もあるけど、確実に春に近づいている今日この頃、そろそろ次のシーズンのファッションを考えるタイミングです。春のアウターと言えば、ここ数年はトレンチコートを目にする機会が多かったけど、今年からはどうやらレザーブルゾンが来るらしい。このところ冬には黒のレザージャケットを見かけたし、自分自身も着ることがあったけど、レザージャケットより軽く羽織れるブルゾンがいいみたい。
形は色々あるけど、ノーカラー、薄手、ブラウンやベージュなどの色味が流行りのメインになりそうな予感。それを白のボトムに合わせる。レザーは最近のヴィンテージブームともしっくりくる。機能面でも、風を通さないから温かいのに、天然素材だから適度に湿気の調整をしてくれて快適。
実は私も早々何枚か買ったけど、どんどん洗練されたデザインのレザーブルゾンが売られるのを見ると、新たにすてきな一枚が欲しくなってしまう。

パスタ食べ放題に行こうかな

2017年3月14日

食事

パスタ食べ放題に行こうかな はコメントを受け付けていません。


いつも大好きでよく行っているイタリアン料理店があります。
そこのパスタの麺がモチモチでとてもおいしく、お腹が減った時にはよく行っています。
ランチタイムに行く時が多く、ランチの時間はすごく店員さんも忙しそうで、あぁここの店員になったらとても大変だな、なんて思っていました。
そこのランチはランチセットというかたちでいつもオーダーしていたのですが、最近少しメニューが変わったようです。
また、食べ放題のようなメニューにもなったそうなので、料金も内容もすっかり変わってしまったようです。
料金はランチよりも高くなったようですが、内容もかなりお得になったみたいなので一度行ってみたいです。
ちなみに私が好きなパスタのタイプはトマトベースです。
子どもっぽいかもしれないですが、トマトの甘みと酸味のパスタがとても大好きです。
二番目に好きなのバジルのパスタです。
バジルパスタは独特の風味で一度食べると病みつきになります。
今度は食べ放題ということで、トマトベースのパスタもバジルパスタも食べられるのでとても楽しみです。

スチーム美顔器が欲しい!

2017年3月10日

コスメ

スチーム美顔器が欲しい! はコメントを受け付けていません。


私が今一番欲しい家電は、「スチーム美顔器」です。
実は5年ほど前までは美顔器を持っていたのですが、壊れてしまってからは購入していません。
やはり美顔器って万単位しますからね…。なかなかわが家の家計では気軽にポンと買えるものではないのです。
と思いつつ、時間があるとついつい最新の美顔器をネットで調べてしまう自分がいます(笑)。
特に最近のスチーム美顔器は、アロマの香りも楽しめたりと、以前は無かったような機能が色々ついているみたいなんですよね。
アロマの香りをかぎながらスキンケアなんて、ものすごくリラックスできそうで、いいなーと思ってしまいます。
やはりしっかりリラックスしてストレス解消することも美容に良いですからね。
私は実際ストレスが原因でニキビが頻発した時期があるので、ストレス解消に関してはかなり気を付けているつもりです。
とりあえず欲しい美顔器がいつ買えるかはわからないけれど、頑張ってお金をためないといけないな…。